ブログ

風頭平和美術展

暑さの厳しい毎日です。いかがお過ごしですか。8月の展覧会のご案内が少し遅れてしまいましたが,今回は「風頭平和美術展」を開催しています。

期日 2019年8月5日(月)~9月30日(火)

長崎に原爆が投下され,74回目の夏を迎えました。

戦後生まれの私たちや子どもたちは,戦争の悲惨さや苦しみについて真に理解することはできません。しかし今の平和を未来につなぐ活動や表現はできます。

展示している子どもたちの絵は,世界の国々に「平和の花」を咲かせる思いで描きました。絵の中の○の形は平和な地球,人々の助け合いの輪を意味しています。

今回のウエダの作品は,「ナガサキシリーズ」です。戦後生まれのウエダは,教員時代長崎の多くの「被爆語り部」の話を聞くことにより戦争の悲惨さを学び,それを表現しました。戦争のない平和な世界を願いう思いで制作しています。

また今回は,画家・入内良治氏や陶芸家・茂田弘毅氏など,この平和美術展に賛同した方々の作品を展示しています。暑い中ですがご来館をお待ちしています。

佳那衣

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る

Copyrighted Image