ブログ

すてきなハタのプレゼント

風の大地美術館に来る途中,風頭公園の入り口に「小川凧店」「凧資料館」があります。ここから遊歩道をゆっくり歩いていると,おいしいランチが自慢のカフェ「おきみ茶房」,さらに行くと坂本龍馬像があります。風の大地美術館を訪れる人は,この「小川凧店」の駐車場に車を駐車して来られる方が多くいます。この「小川凧店」店主小川暁博さんはこの地でハタを作り続けて44年,長崎が誇るハタ職人です。風の大地美術館への行き方を,この小川さんご夫婦が,いつもわかりやすく説明してくださいます。この小川さんに美術館開館を記念して,来年の干支のハタをプレゼントしていただきました。

また、写真の上のハタは,これも風頭に住むハタ名人の方からプレゼントしていただきました。写真からもわかるように「左馬」のハタは,倒れずずっとこの風の大地美術館が多くの人々から愛されるようにと作ってくださいました。今は「左馬」のハタを美術館に飾っています。来年はこの戌のハタを飾ります。長崎の伝統文化のハタをいただき大変うれしく思っています。風の大地美術館入り口に展示していますので,来館の際はぜひご覧ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る

Copyrighted Image